【住宅ニュース】マイホーム取得のアンケート調査結果

こんにちは、コスモ住研です。

人生のうちで1位、2位を争う買い物と言っても過言ではないほど、家は大きな買い物です。

新しい家に住みたい、建てたいなどきっかけは「家族が増えたから」や「二世帯にしたい」など様々な理由や家族背景がありますが、購入に向けて大きな決断を強いられるのは大変なことだと思います。

今回はハイアス・アンド・カンパニー(東京都品川区)が行ったマイホーム取得についてのアンケート調査結果をお伝えいたします。

マイホーム取得について不安はありますか?

家取得のアンケートグラフ現在の住まいが持ち家ではない全国の20歳~49歳の男女618名を対象にハイアス・アンド・カンパニー(東京都品川区)が「住宅購入に関する消費者調査」を行った結果、マイホーム取得の意向があると答えた人(296名)のうち、取得にあたって以下の様な結果となりました。

・「不安に感じることが多くある」 約50%(49.7%)
・「不安に感じることがまあまあある」 約39%(39.2%)

不安に感じる人は全体のうち約89%(88.9%)にのぼったもようです。

 

不安の具体的な理由は?

不安に感じているという人に対して、不安の具体的な内容について聞いたところ、以下の結果となりました。

1位 「無理のない返済計画が立てられるか」が(59.3%)
2位 「必要な自己資金を用意できるか」(47.9%)
3位 「将来の収入の見通しがたたない」(38.4%)
4位 「有利な融資、ローンを選べるかがわからない」(35.4%)
5位 「予算内で欲しい家が得られるかがわからない」(31.6%)

やはり不安理由としてはお金に関わることがトップ3を占めているといえますね。

他には「良い場所に土地・物件が見つかるかがわからない」や「住宅の性能などの十分な情報がない」など家や土地に対する不安要因もありました。

マイホーム取得の活動・計画を具体的に進めるにあたって、困難で特に重要だと思うことは?

1位 「無理のない返済計画を立てること」(54.7%)
2位 「必要な自己資金を用意すること」(36.1%)
3位 「将来の収入の見通しをたてること」(35.1%)

こちらもお金に関わることがハードルになっていることが分かりました。

やはり人生のうちで大きな買い物をするときは将来のことも見据えた上での計画性がとても重要ですね。

マイホーム取得の計画・活動を進めるために住宅会社や不動産会社に求めるものについては?

1位 「無理のない返済計画への助言」(47.6%)
2位 「良い場所の土地・物件の提案」(35.1%)
3位 「税制優遇などの活用の助言」(34.1%)

コスモ住研は土地探しからお手伝いさせていただきます

コスモ住研では、土地探しからご案内することが可能です。
地域に根差した活動をしているからこそ、その土地の利便性や特徴などの情報も豊富に持っています。

施工のみならず、土地の購入から是非お任せ下さい。
お客様に最適な土地を必ず見つけ出してみせます。

家づくりはもちろんのこと、土地探しもコスモ住研におまかせください。
→土地情報ページはこちら

家づくりに関するご質問はお気軽に!

関連記事